04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日


↓「ブログ、見ましたよ~」という事で、下のアイコンもポチしてくださると張り切って更新します!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


スポンサー広告

島根半島でチヌ釣りイカ釣り 「アオリイカ」「チヌ」

2012年11月10日
お久しぶりです。

ずっとブログにログインするIDとパスが分からなくなってましたが、分かったので更新したいと思います。

この秋はイカはまあまあ釣ってます。

IMG_0576.jpg


548054_285837831532020_207536397_n.jpg


46509_293563694092767_502842929_n.jpg


昨日はチヌ釣りに行くも、三回もハリスをブチ切られるしまつ。。。
一度は浮いてきたがタモ入れ直前に。。50cmオーバーの大物だったのに。
ハリス1.5号じゃ無理だったかなぁ。



↓「ブログ、見ましたよ~」という事で、下のアイコンもポチしてくださると張り切って更新します!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣行! | コメント(1) | トラックバック(1)

境水道:チヌ(黒鯛)釣り

2012年01月15日
朝5時30分!

昨晩は酒を飲んでいないので目覚め良く境水道へ。


狙うは福袋で購入したチヌ用集魚剤を使ってチヌ釣り!



ここ最近境水道で50cmオーバーの年無しが釣れている情報を元に森山へ。



夜が明ける前に到着。


先着は車が4台。
明るくなるまで話を聞いて回ると、大阪からが2組と広島から1組、地元島根からは1組。
県外組みが多いが全員がカレイ釣り。



ここ境水道は全国紙でも良く紹介されるほどこの時期はカレイが釣れる。



しかし、話を聞くと一晩釣ってカレイゼロとのこと。。




潮が悪いのかな。。



明るくなるまで大阪の岸和田から来ているというおっちゃんと雑談。


IMG_2835.jpg



うっすら明るくなってきたので、集魚剤を混ぜ混ぜしマキエ開始。



用意が終わり第1投!


うお!!

潮が速過ぎ、ウキが走るような速さで左へ流れます。。


IMG_2834.jpg


さすが水道だね。。
久々に境水道で釣りをするが、今日は潮が速いな。。。



走行していると、今度はピタっと潮がとまる。。


と、、思ったら今度は逆に右に潮が流れ出す。。


そうこうしていると、、今度は目の前で渦を巻きだす始末。。





難しい。。






タナをかえたり、
ハリスを細くしたり、
浮きをかえたり
様々ためしもあたりすら無し。。



私の頭同様ボウズとなりました。。


少し離れたところに居たチヌ釣り師が5人にどうだったか聞いてみると誰もあたりが無くあがったのは1枚だけとの事。。


本日は相当渋かった模様。。

-------------------------------------
ロッド:がまかつ マスタリー競技1.0号
リール:SHIMANO バイオマスターC3000
ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル競技ブラックストリーム1.5号
ウキ:自作ウキ


↓「ブログ、見ましたよ~」という事で、下のアイコンもポチしてくださると張り切って更新します!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣行! | コメント(0) | トラックバック(2)

メバルget!

2011年12月22日
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと時化です。

日本海はしょうがないっすねこの時期。


境水道にチヌ釣りに行こうかなと思ったが、雨も降るし行く気ゼロ。。

30過ぎて寒さにすごく弱くなって意気消沈気味。
一年前に岩手にいたせいか??

いやいや先日の健康診断では体脂肪は低すぎで、やせすぎとご指摘をいただく。
体脂肪9%ってアスリート並でいいと思うんだが。。

寒さが身にしみる34歳です。



さて、
先日こ一時間の時間を使っておかず釣り。

メバル1匹とボッコ(カサゴ4匹)。

IMG_2710.jpg


もちろん美味しくいただきました。
198円のワインとご一緒にw


料理




↓「ブログ、見ましたよ~」という事で、下のアイコンもポチしてくださると張り切って更新します!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣行! | コメント(2) | トラックバック(0)

自作ブラクリ仕掛けでボッコ(カサゴ)釣り

2011年11月27日
本日は釣りの時間も限られております。

空き時間は2時間。



その時間を有効に使う釣りって!!??



ソーーウ!あるんです!


夕飯を釣ってくるならということで行かせてもらっている手前、ボウズでは帰れない。


となれば!




自作ブラクリ仕掛けで穴釣りしかありません。


12時に恵曇港新々防に到着。

外側のテトラに向かいます。



本日は日曜で天気も良いのでアングラーでいっぱい。
湾内では10cm前後のアジがサビキで釣れている。

と、いうことはイカ!
という手もあったが、、穴釣りメインで来ているのでエギンガーにでも話を聞いてから挑戦してみようかな。なーんて考える。
でも2時間しかないのでそれも無理かな。



早速自作ブラクリ仕掛けをテトラの穴に、第一投!

さっそくボッコちゃんゲッツ!(σ・∀・)σ

01.jpg


んーわれながら良い出来の自作仕掛け。



立て続けにアカミズ(アコウ、キジハタ)もゲッツ!(σ・∀・)σ

02.jpg

結局一時間半で下記の釣果
・ボッコ:10匹
・アカミズ:2匹
・ムラソイ:1匹

2011112701.jpg


やっぱ煮付けとから揚げがイチバン。

から揚げついでにポテトも揚げ、テーブルに置いたとたん、
チビたちの手が ニョーーーーン

2011112702.jpg

ヽ《 ゚Д゚》ノ ゴラアァァァァ!!!!!



美味しくいただきました。
自然の恵みに感謝。






↓「ブログ、見ましたよ~」という事で、下のアイコンもポチしてくださると張り切って更新します!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣行! | コメント(3) | トラックバック(0)

恵曇港新々防外側

2011年11月24日

えーUPしてませんが釣りにはいちおう行ってます。

でもこの時期は山陰恒例の時化つづきでなかなかいけません。

そんななか

松江市の恵曇港新々防外側テトラでマダイを狙ってきました。



早朝5時自宅を出発し5時半には現地に到着。

準備をすませ、暗い中慎重にテトラを歩き、いざ釣り座へ。


山陰の磯では結構使われる仕掛けのたっちゃん仕掛け
この時期は結構マダイ、ヒラマサなんかが釣れるんで重宝している仕掛けです。

撒き餌が利くまではとことんカゴを投げる必要あり。
ブンブン投げるも反応なし。餌が残ります。


明るくなってくるころには餌が残らなくなってきました。
うーん、餌取りが結構いる模様。。



そんな時!
ウキがギューーーーンともぐる!




おー!と思ってアワセルと30cmオーバーのでかいフグ。。orz





その後も

フグ、フグ、フグ。

カワハギ、カワハギ、カワハギ。

ベラ、ベラ、ベラ。


周りにいたルアーマンもどんどん帰っていきます。
ルアーマンが一、二本ワカナをあげてましたが、朝11時になっても状況変わらず、カゴ釣りは終了としました。


その後フカセ釣りに変更。


しかしこれがまた、
コッパグレ、コッパグレ、コッパグレ。

P1001051.jpg

20cmそこそこのクロアイ(グレ)しか釣れません。


1時間くらい粘ったところでなかなかのメバルがヒット!
25cm!

P1001052.jpg


13時になりその後もたいした物も釣れず、終わりにしようかと思った矢先。
嫁からの電話。「夕ご飯釣れた!?」
「メバルが一匹ほど・・・」
嫁「エー!なにそれ!夜なんにも作らないからね!ガチャ」


・・・・・


実は前日、「夕飯はまかせろ!うまいもの食わせたる!」
なんて大口たたいていたもんだから・・・


さてどうするか。
メバル一匹では煮付けして終わりか。。

うーん。



考えた末、片付けテトラから上がる。
もっていたメバル竿に自作のブラクリ仕掛けで
こうなったら得意の穴釣りだ!



こ一時間で、
20cm前後のボッカ(カサゴ)3匹
25cmアカミズ(アコウまたはキジハタ)1匹
20cm前後クロソイ2匹
GET!


結局根魚のみお持ち帰りとなりました。


心配した夕飯は刺身、煮付け、味噌汁で美味しく堪能!
美味でした。
これからの冬はやっぱり根魚ですな。



ロッド:Daiko A-one離島遠征スペシャル 5.3M 3-53
リール:Daiwa Emblem 4500T
道糸:3号
ハリス:2.5号
仕掛け:たっちゃん仕掛け
付けエサ:オキアミボイル+集魚剤
撒きエサ:オキアミ生

途中から

ロッド:がまかつ マスタリー競技1.5号5.15m
リール:Daiwa 10プレイソ 2500LB
道糸:2号
ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル競技ブラックストリーム1.0号


↓「ブログ、見ましたよ~」という事で、下のアイコンもポチしてくださると張り切って更新します!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣行! | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

